ネイル&コスメコラム

ネイルの衛生管理 | セルフネイラーさんも実践してみよう

セルフネイラーさんイメージ

近年、高品質なネイル道具がお求めやすい価格で手に入るようになったことで、自宅でジェルネイルを楽しむセルフネイラーさんが増えているのではないかと思います。

自分でうまくネイルをできるようになるのは嬉しいことですが、”自分でほどこしたジェルネイルの責任は自分にある”ということを、頭の片隅に入れておかなくてはいけません。

 

プロのネイリストは、お客様・サロンスタッフ双方のために、ネイルにまつわる衛生管理を徹底しています。各ネイル検定に合格するにあたっても、衛生管理に関する正しい知識は不可欠であるほどです。

「自分で自分のネイルをするなら、衛生のことなんて気にしなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。

 

プロのネイリストほどではなくても、衛生管理に関する知識を身に付け、自分でできるものは実践していくほうが、長く安心してジェルネイルを楽しむことに繋がります。

今回は、セルフネイラーさんもぜひ実践してほしい衛生管理についての情報をまとめました。

ネイルの衛生管理として気を付けたい4つのこと

清潔感

プロのネイリストが行う衛生管理は、公布されている「ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針」に基づきます。(それに加え、サロン独自のルールもあるかもしれません。)

これにはもちろん、ネイルサロンで勤務するうえで実行するべき衛生管理の内容が書かれているのですが、中にはセルフネイラーさんが自宅で行う衛生管理として応用できるものも含まれているのです。

 

  1. 換気をしっかり行うこと
  2. ネイル前に手指の消毒を行うこと
  3. ネイル道具の消毒を行うこと
  4. ネイル道具は定期的に点検して正しく保管すること

次の項目では、セルフネイラーさんにも関係するであろう上記4つの衛生管理について、説明していきます。

【1】換気をしっかり行うこと

ポリッシュや溶剤などニオイが強い道具を使用した際は、気分が悪くなったり頭が痛くなったりしないように、お部屋の換気を心がけましょう。

また、できれば空調や加湿器・除湿器などを稼働させて、お部屋の湿度および温度も調整しておいたほうがいいです。

 

さらにジェルネイルのオフを行った場合、目には見えづらいかも知れませんが、細かいホコリ(通称ネイルダスト)が発生するため、「集塵機」を購入してあらかじめネイルダストが舞い散りにくいようにすることや、作業後しっかりと掃除機をかけることをオススメします。

 

⇒ ネイルダストの対策方法を詳しく知りたい方はコチラ
※「お家でできるネイルダスト対策」のコラムにリンクしています。

【2】ネイル前に手指の消毒を行うこと

あまり考えたくないことですが、人間の手にはたくさんの細菌が付着しています。

手が汚れたままで、甘皮処理やサンディングなどのデリケートな作業をすることは、気持ちのいいものではありませんし、万が一キズを作ってしまった場合に、炎症を起こしてしまうリスクが出てきます。

 

きちんと手を洗い、できれば消毒液などで手指を清潔な状態にしてから、セルフネイルにのぞみましょう。

【3】ネイルアイテムの消毒を行うこと

手指だけでなく、ネイル道具のケアも非常に大切。その理由は、手指の消毒と同じく炎症などのリスクを抑えるため、そしてネイル道具を長持ちさせるためです。

特に甘皮を切るニッパー、プッシャー、ウッドスティックなどはしっかりと消毒をしておいたほうがいいです。

 

できれば使用前も、ネイル道具を消毒することが望ましいですが、少なくとも使用後は、ネイル用具専用の消毒液などで清潔にしましょう。

【4】ネイルアイテムは定期的に点検して正しく保管すること

ネイルアイテムの状態は、定期的にチェックしておきましょう。

ポリッシュのフタがいつの間にか空いていて中身が気化していないか、硬化用ライトの光る部分が割れていたり点かなかったりしないか、筆がカチカチに硬化していないか…など、チェックポイントは様々あります。

 

また、すべてのネイル道具は正しく保管しなくてはいけません。ネイル道具の中には、間違った保管方法をとると使えなくなってしまう物があるからです。

基本は、冷暗所への保管です。直射日光の当たる場所やジメジメした場所を避けて、各ネイル道具を収納しましょう。

 

⇒ ジェルネイル用道具の保管方法を詳しく知りたい方はコチラ
※「ジェルネイルの正しい保管方法」のコラムにリンクしています。

ネイルの衛生管理に役立つ3つの道具

ネイルイメージ

  1. 手指用の消毒液
  2. 道具用の消毒液
  3. ネイル用ステリライザー

以下では、当社ナチュラルフィールドサプライの取り扱い商品を例に、適切な衛生管理を行うために準備しておきたい道具を紹介します。

【1】手指用の消毒液プレクリーン57

プレクリーン57-min

先述したように、ネイルをする前はキレイに手指を洗い、できれば消毒液を使ってより清潔にしましょう。

肌荒れなどが気になる方は、アロエなどのできるだけ肌をいたわる成分を含んだ、アルコール濃度控えめの物を選ぶといいです。

 

⇒ ナチュラルフィールドサプライの手指用消毒液を見る
※「プレクリーン57」の商品ページにリンクしています。

【2】道具用の消毒液プレクリーンST88

STプレクリーン-min

手指用の消毒液は、自爪や周辺の皮膚に大きなダメージを与えないように、成分が強すぎない物を選ぶといいですが、道具用の消毒液を別に用意するなら、即効性・確実性を持たせるためにアルコール濃度が高めの物を選ぶといいです。

 

⇒ ナチュラルフィールドサプライの道具用消毒液を見る
※「プレクリーンST88」の商品ページにリンクしています。

【3】ネイル用ステリライザー

ステリライザー-min

上記のようなステリライザーの底に、先述した道具用の消毒液をしっかり含ませたコットンなどを敷き詰めます。

ネイルをする時は色んな道具を持ち変えるので、“今は使わない道具を清潔に保持するため”に、上記のような準備をすることが望ましいのです。

 

⇒ ナチュラルフィールドサプライのステリライザーを見る
※「ステリライザー」の商品ページにリンクしています。

自分のためにも人のためにも衛生管理は大切に

ネイルアイテムイメージ

セルフネイルのテクニックが上がった方の中には、「家族や友人にジェルネイルをしてあげる」という機会を持つ方もいらっしゃるかと思います。

自分以外の人にもネイルをやってあげる機会がある方なら尚更、衛生管理に関する意識はしっかりと持っておいたほうがいいかもしれません。

ネイルアイテムだけでなく、自分の身に触れるアイテムは、常に衛生的・清潔であることが望ましいですね。

 

衛生管理に役立つネイルアイテムをナチュラルフィールドサプライは取り扱っています。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝