ネイル&コスメコラム

2021/01/21

ソークオフジェルとは?今さら聞けない特徴やメリット、おすすめ商品を紹介


ソークオフジェルとは溶剤(アセトン)で落とせるジェルネイルを指します。一般的なマニキュアより長持ちする上、手軽にお洒落を楽しみやすい点でサロン・個人を問わず人気です。

今回は「ソークオフジェルとは?」というテーマで対比されがちなハードジェルとの違いや正しい使い方、おすすめの商品についてご紹介します。

 

ソークオフジェルとは?ハードジェルとの違い

ネイリストになるには?


樹脂をライトで硬化するタイプの「ジェルネイル」には、ソークオフジェルハードジェルの大きく分けて2種類が存在します。

このうち一般的には溶剤(アセトン)でオフできるものをソークオフジェル(=ソフトジェル)仕上がりが固く溶剤でオフできないものをハードジェルと呼びます。ハードジェルはファイルや機器を使って、ネイルの表面を削りながら落とします。

ただし商品によっては、硬さはハードジェルながら溶剤で落とせる商品を「ハードジェル」を表記する場合もあります。

 

ソークオフジェルはどんな人におすすめ?

自宅ネイルサロンイメージ

サロンでも人気なソークオフジェルは、どんな施術や仕上がりを好む人におすすめなのでしょうか。ジェルの特徴を踏まえて説明します。

 

爪を傷めずネイルを楽しみたい人

ソークオフジェルは溶剤でオフできるので、ハードジェルのように、オフの際に表面を削る必要がありません。後者では誤って自爪を傷つけてしまうリスクがありますが、ジェルネイルであれば安心です。

さらに爪や爪周りのケアに力を入れたい方は、日常からハンドクリームやネイルオイルでお手入れをすると効果的です。

 

自爪でネイルを楽しみたい人

ソークオフジェルでは自爪の長さを活かして施術します。ハードジェルのように長さを出して華やかなネイルを楽しむのではなく、日常的にネイルを楽しみたいという人に向いているでしょう。

オフィス仕事のあるOLさんや水仕事の多い主婦の方も、気兼ねなく取り入れることが出来ます。

 

セルフネイルを楽しみたい人

ハードジェルと比べ施術時間が短く工程も少ないソークオフジェルは、ネイル初心者の方にも取り組みやすいアイテムです。正しい手順で丁寧な作業を行えば、誰でも手軽に可愛らしい爪元に仕上げられるでしょう。

また必要な道具さえあれば自宅で簡単にオフできるのもソークオフジェルの魅力です。「マニキュアからジェルネイルに移行したい」という方は、まずソークオフジェルから始めるのがおすすめです。

 

ソークオフジェルの使い方・落とし方

ソークオフジェルの使い方をマスターすることで、自宅でもサロン同様のセルフネイルが出来るようになります。

使い方・落とし方について、それぞれの手順と必要な道具をご紹介します。


ソークオフジェルの使い方

ネイルケア

まずはソークオフジェルの施術に必要なアイテムと手順についてです。ソークオフジェルはハードジェルと比べると個人でも扱いやすいネイルジェルです。

 

【必要な道具】

エメリーボード
スポンジファイル
キューティクルソフナー
プッシャー
ニッパー
ネイルプレップ
ベースジェル
カラージェル
トップジェル

※リンクを押すと各商品ページが開きます。

 

ソークオフジェルの使い方

 

  1. 「エメリーボード」で爪の長さや形を整えます。

  2. 甘皮の処理を行います。「キューティクルソフナー」を甘皮に直接塗布し「プッシャー」で余分な甘皮を押し上げます。最後に押し上げた余分な甘皮を「ニッパー」で切っていきます。

  3. 「スポンジファイル」を使って爪の表面を軽くサンディングします。これによりネイルの密着度が高まり浮きづらくなります。

  4. 表面についたダストを払い、爪表面の油分・水分「プレップ」で除去します。

  5. Melty Gelのベーシックな「ベースジェル」を塗布します。Melty Gelシリーズはすべてが溶剤で落とせるソークオフジェルです。塗り終わったらLED・UVライトで硬化させます。

  6. ベースジェルが固まったら、同様に「カラージェル」「トップジェル」を重ねていきます。

  7. 最後に未硬化ジェルを拭き取れば完成です。

 

 

ソークオフジェルの落とし方

ソークオフジェルを落とす際は、自爪が傷まないよう正しい手順で丁寧に行うことが大切です。

以下の記事で詳しくまとめているので参考にしてみてください。

 

おすすめのソークオフジェル・アセトン商品は?

当社ナチュラル・フィールド・サプライが、使いやすさや爪へのダメージ面からおすすめしたいソークオフジェルと専用の溶剤(アセトン)をご紹介します。どれを選べばいいか悩んでいる方は是非参考にしてください。

 

おすすめソークオフジェル①「Melty Gel(メルティジェル) クリアジェル」

1つ目は「Melty Gel(メルティジェル) クリアジェル」です。弊社の人気NO.1商品で、透明度の高いアセトンでオフできるジェルです。

人気の理由は何にでも使える万能アイテムであること。

・ミキシングジェルとして使用(ネイルの色味を薄める・ラメを混ぜる・ストーンを貼る)
・ベースジェルとして使用
・トップジェルとして使用
・カラージェルとトップの間にワンコートとして使用

など、様々な用途に幅広く活用できます。

 

「Melty Gel(メルティジェル) クリアジェル」の商品ページはこちら

 

おすすめソークオフジェル➁「Melty Gel(メルティジェル)マットトップコート」

2つ目は「Melty Gel(メルティジェル)マットトップコート」です。カラージェルの上に塗布することでマットな質感に仕上がります。冬場のデザインにピッタリのアイテムです。

 

またノンワイプジェルなので、未硬化ジェルの拭き取りがない分手間や溶剤の消費が減るといったメリットも。さらに表面がツルツルでデザインがしづらい爪に本品を塗ることで、ツヤを無くしデザインしやすくするといった用法もあります。

 

Melty Gel(メルティジェル)マットトップコートの商品ページはこちら

 

おすすめの溶剤「レジンリムーバー A&G」

溶剤のイチオシ商品は「レジンリムーバー A&G」です。アロエエキス配合で爪や肌の負担が少ないのに、しっかり落ちる除去力の高いアイテムです。

匂いも控えめなので、一般的なアセトンの刺激臭が苦手な方にもおすすめ。落としやすさと肌の保湿を両立したい方は本品を使ってみてはいかがでしょうか。

 

レジンリムーバー A&Gの商品ページはこちら

 

まとめ

今回は「ソークオフジェルとは」というテーマでハードジェルとの違いや使い方、おすすめの商品についてご紹介しました。

ソークオフジェルはジェルネイルを楽しむ上で欠かせないアイテムです。必要な道具や正しい手順を押さえて日々のネイルアートをさらに楽しんでくださいね。

 

ナチュラルフィールドサプライではネイリストさんやセルフネイラーさんに読んで欲しい、ネイルコラムを多数配信しています。是非そちらも覗いてみてください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝