ネイル&コスメコラム

2019/01/25

ネイルの形の流行はラウンドとオーバル | 可愛い丸みが根強く人気

ネイルの形イメージ-min

ナチュラルフィールドサプライ
パステルスクラッチアート

※NFS「デザインギャラリーページ」にリンクしています。

「今、ネイルの形はどういうものが流行しているの?」と気になる方が、少なからずいらっしゃるかと思います。

結論から述べますと、時折ユニークなネイルの形の新情報は耳にするものの、ネイルの形の流行自体はそう頻繁に変わるものではありません

これまでのネイルアートの歴史で、ネイルの定番の形は5種類ほどまでに絞られていて、その中に常に人気がある・常に流行しているネイルの形があるわけです。

そこで今回の記事では、常に流行しているといっても過言ではない、人気のネイルの形を2つピックアップしました。

⇒ 今すぐ定番のネイルの形を詳しく知りたい方はコチラ
※「5種類の爪の形とそれぞれの整え方」のコラムへリンクしています。

長く流行が続くネイルの形は「ラウンド」と「オーバル」

ラウンド・オーバル-min

ネイルサロンにおいてもセルフネイルにおいても、長く流行が続いているネイルの形は「ラウンド」「オーバル」です。

流行し続ける2つのネイルの形に共通している特徴は、“角が取れていて丸みを持ったシルエットであること”です。

  • 明るくパキッとしたカラーを使っても、比較的やわらかい印象になる
  • 派手めなデザインをほどこしても、ゴテゴテした印象になりにくい
  • 角がないので肌にあたってもケガをしにくい
  • 服に引っかけにくい

上記のような理由で、幅広い年代の方から「ラウンド」や「オーバル」は高い支持を得ています。

次の項目では「ラウンド」と「オーバル」、それぞれネイルの形のメリットについて、もう少し詳しく説明しました。

ラウンド型ネイルが流行し続ける理由

ラウンドネイル-min

ネイルのサイドはほぼストレートに、エッジをゆるく丸めて整えた形が「ラウンド」です。

ラウンド型ネイルはどんなアートとも相性がよく、特にパステル系のカラーを使った”女性らしい”あるいは”可愛らしい”ネイルを好む方から厚い支持を受け、ジェルネイルが広く知られるようになってから今に至るまで、長く流行し続けています。

ちなみに近年注目されている“ショートネイル”は、ラウンド形状かつ長さをできるだけ短くすることで仕上がります。

パキッと鮮やかなネイルアートをほどこしても、ゴテゴテして見えないことと、家事やPC仕事など日常動作がしやすいことがメリットです。

オーバル型ネイルが流行し続ける理由

オーバルネイル-min

上の画像を見て、前項目で取り上げたネイルの形「ラウンド」との違いが分かるでしょうか?

“たまごのような形”を目標にサイドからグッと丸みをつけて、「ラウンド」よりもほんの少しシャープな印象を与えてくれるのが、この「オーバル」という形です。

「オーバル」は、可愛らしい雰囲気は残しつつもオトナっぽさをプラスできることや、指を長くキレイに見せる視覚的効果があることから、「ラウンド」と同様に流行し続けています。

 

ポイントの形イメージ

ちなみに「オーバル」の先をもっと削って尖らせると、ちょっと個性的な形「ポイント」に仕上がりますが、折れやすいので日常生活には注意が必要です。

雑誌などに載る長いスクエア型ネイルは実用的ではないかも?

スクエアネイルのイメージ

雑誌やデザインギャラリーでは、上の画像のように「スクエア」に分類される長く四角い形のネイルが載っていることがあります。

ただこれは、よりネイルアートを分かりやすく、そして美しく見せることに重きをおいて作られたネイルなので、ラウンドやオーバルといった形に比べると、日常生活がしにくいかもしれません。

ただしそれぞれの好みもありますし、「スクエア」だからこそ映えるネイルデザインもあるため、適宜使い分けてみるのがいいかと思います。

まとめ

以上、長く流行し続けるネイルの形「ラウンド」と「オーバル」に注目してみました。

「ラウンド」や「オーバル」の形に合わないカラーやデザインはほぼ無いので、“悩んだら丸みを持たせる”といいかもしれません。

⇒ ラウンド型・オーバル型のネイルデザインを見たい方はコチラ
※ナチュラルフィールドサプライのデザインギャラリーページにリンクしています。
 使用アイテムの情報も掲載されています!

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝