ネイル&コスメコラム

2018/08/07

ジェルネイルのくすみカラーをうまく作るコツ

近年人気が高いジェルネイルカラーに、くすみカラーがあります。

くすみカラーは、あえてツヤを消したマットな仕上がりにすることで、通常のジェルカラーとは違うシックでオトナ可愛い雰囲気が出ることが特徴です。

 

今回の記事では、セルフネイルでもくすみカラーのジェルネイルを楽しみたいという方に向けて、くすみカラーの作り方のちょっとしたコツを紹介いたします。

くすみカラーをうまく作るコツは”黒を少しずつ”混ぜること

くすみカラーの作り方の基本は、”黒”をちょい足しすることです。

様々な色味のカラージェルに、黒のカラージェルを足すことで、少しスモーキーな雰囲気の色味に変化します。

 

黒を1度にたくさん足してしまうと、色味がにごって暗くなりすぎる失敗がよくあるので、色味の変化を確認しながら少しずつ足して混ぜていきましょう。

くすみカラー作りに初挑戦する方は、ビビッドなカラージェルを選ぶよりも、パステルカラーの方が色味を調整しやすいと思います。

色混ぜをせずに手軽にくすみカラーを作るならマットトップコート

くすみカラーのジェルネイルは、色のミックスをしなくても作ることができます。

市販されているマットトップコートは、ジェルネイルをツヤツヤに仕上げる通常のトップジェルと違い、ツヤが消えてくすみがかった仕上がりになります。

より手軽にくすみカラーを楽しみたい方は、1本マットトップコートを用意しておくと便利ですよ!

 

<関連記事>

⇒ ジェルネイルのつや消しが簡単「MeltyGel マットトップコート」

定番くすみカラーを使ったジェルネイルアートの例

くすみカラー3

マットな質感のくすみカラーが活躍するのはやはり秋・冬。

秋冬はグレージュ、モーブグレーなどの定番くすみカラーを使ったジェルネイルアートが人気です。

 

上の写真は、グレー系・ベージュ系のくすみカラーを使ったネイルアートの例です。

キレイなマーブル模様を描くことは、セルフネイルを始めたばかりの方にとって難易度が高いと思いますので、できない方はネイルサロンでオーダーする時の参考にしてくださいね!

使用アイテム

  • 4215 MeltyGelカラージェル ライラック
  • 4218 MeltyGelカラージェル グレイ
  • 4228 MeltyGelカラージェル パールカプチーノ
  • 4237 MeltyGelカラージェル パステルモカ
  • 6451 Twinkle Mist Twinkle Silver
  • 3129 MeltyGelマットトップコート

黒をうまく使ってマットトップ仕上げにすることがくすみカラー作りのコツ

以上、くすみカラーの作り方のちょっとしたコツや例をお伝えしました。

お手持ちのカラージェルに黒を足し、ツヤなしのトップコート(マットトップコート)を使うことで、キレイなくすみカラーのジェルネイルが完成します。

 

黒を足すときは、色を濁らせすぎないように慎重に混ぜていくことがポイントです。

意外と簡単な、くすみカラーのジェルネイルをマスターして、秋冬のネイルアートを楽しんでくださいね!

ジェルネイルアイテムのことならナチュラルフィールドサプライまで!

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝