ネイル&コスメコラム

ジェルネイルの時に塗るベースコートの働き|長持ちさせる塗り方も紹介

ベースコート

ベースコートの働きと用途|ジェルネイルで爪を傷めずはがしやすくする

ジェルネイルの時に塗るベースコートは、自爪を保護する働きのあるマニキュア(ポリッシュ)です。マニキュアなので、硬化させずに乾かして固めます。

本来は自爪をサンディングすることでジェルの接着性を高めるけれど、ベースコートを塗ってそのベースコートの表面をサンディングすることで、自爪自体を傷めずに済みます。

 

しかし、オフしやすいということは、取れやすいということでもあります。

ですので、できるだけ長期間やりたいひとはおすすめできません。

長期間楽しめるのがジェルのメリットとお考えでしたら本末転倒ともいえるでしょう。

 

短期間だけジェルネイルしたい人や、爪を痛めたくないセルフネイラーさんには、ベースコートの利用はおすすめです。

ベースコートにはジェルオフ後の爪を保護する働きもある

ベースコートは、ジェルをオフした後の爪を保護するためにも使えます。

爪を守るためにジェルネイルをお休み期間に塗っておくことで、2枚爪や割れ爪を防ぐこともできますし、見た目にも綺麗さを保つことができます。

おすすめのベースコート

ベースコートは、ジェルネイルとセット(システム)になっているものを使うのがオススメです。

というのも、ベースコートとジェルは相性によっては剥がれやすい、浮きやすいことがあるからです。

 

例えば、当社ナチュラルフィールドサプライのメルティジェルを使用する場合はメルティジェルのベースコート使うことをオススメしています。

Melty Gel(メルティジェル) ベースコート
商品リンクに飛びます

 

ジェルネイルをはがれにくくするベースコートの塗り方2つ

ジェルネイルはできるだけ綺麗に長持ちして欲しいもの。

ベースコートの塗り方次第で、ジェルネイルの保ちをよくすることもできます。

大きく分けると2つの方法があります。

  1. プライマーを使う
  2. サンディングを丁寧にする

(1)プライマーを使う

Melty Gel(メルティジェル) プライマーMelty Gel(メルティジェル) プライマー
商品リンクに飛びます

プライマーとは、密着力が強力なベース剤のことを言います。

爪の先端からリフトしやすい方にオススメです。

使い方としては、以下のように使います。

 

  1. プレップで油分除去
  2. ベースコートをサンディング
  3. 剥がれやすい部分にプライマーを塗る
  4. ベースジェル

 

プライマーはボンドのようなもので、乾いても若干ベトベトが残るので塗った後に触らないようにしてくださいね。

また、全面に塗流のではなく、爪の端の部分や先部分など、浮きやすい周囲だけ塗りましょう。

そして、その上からベースジェルを塗ることで、剥がれにくいベースが出来上がります。

 

(2)サンディングを丁寧にする

爪を綺麗にファイリング

先ほどの説明の中で、ベースコートを塗った後にサンディングをする工程がありましたが、この部分を丁寧に行うこともも大事です。

しっかり、すべての面が均等にサンディングされるように優しくこすっていきましょう。

ただしサンディングをやりすぎると、ベースコート自体が剥がれてきたり、自爪まで傷つけてしまう恐れがあるので注意です。

あくまでも力を入れずに満遍なく行なっていきましょう。

 

また、逆にベースコートに厚みをつけすぎると、乾燥に時間がかかってサンディングがうまくいかずに失敗することもあります。

ベースコートも薄く伸ばすようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

ジェルネイルは爪を傷めてしまうイメージを持っている人も少なくはありませんが、正しい塗り方とケアを行うことで、自爪も健康で美しいまま楽しむことができます。

ベースコートは自爪も美しいままで、ジェルネイルを長期間楽しむのにぴったりのアイテムです。

ぜひ、賢く取り入れて、ジェルネイルを楽しんでくださいね。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝