ネイル&コスメコラム

2018/12/18

ジェルネイルの表面がザラザラになってしまう3つの原因

ネイルの表面をチェックする人

ジェルネイルと言えば、ぷっくりとツヤツヤに仕上がることが1番の魅力なのですが、「ジェルネイルの表面がザラザラになってうまくいかない」というお悩みもよく聞かれます。

本来はぷっくりツヤツヤに仕上がるはずのジェルネイルが、ザラザラした感触になってしまうのはどうしてなのでしょう?

以下では、ジェルネイルがザラザラに仕上がった場合に考えられる3つの原因を取り上げました。

ジェルネイルがザラつく3つの原因

  1. プレパレーション後のダストが残っていた
  2. 細かな気泡がたくさん入ってしまった
  3. ジェルの中にホコリなどが混ざっていた

ジェルネイルの表面がザラつく場合には、上記3つの原因が考えられます。

【1】プレパレーション後のダストが残っていた

ジェルネイルをキレイに仕上げるためには、プレパレーション(下準備)が必要不可欠です。

プレパレーションとして自爪の甘皮処理やサンディングを行うと、細かなダストが自爪に付着します。

自爪に付着したダストを取り残してしまうと、次に塗るベースジェルから凹凸が出来てしまいます。

細かなダストはダストブラシだけでは払いきれないため、ワイプでぬぐうなどして補うようにしましょう。

ジェルネイルは薄く重ね塗りすることでキレイにムラなく仕上がりますが、薄塗りの場合はダストの凹凸の影響をより大きく受けるため、プレパレーション後の拭き取りの重要性はさらに高いと言えます。

<以下、関連リンク>

【2】細かな気泡がたくさん入ってしまった

ジェルネイルのザラザラ感の正体が、大量の細かい気泡であることがあります。

ジェルネイルに気泡が入ってしまう理由は様々です。

  • そのメーカーのジェルが気泡が出来やすい性質だった
  • ジェルの入った容器を大きく振ってしまった
  • ジェルを勢いよく混ぜたせいでブラシに空気が入りこんだ

ジェルの気泡は、硬化させる前であればつぶして修正することが可能なので、硬化用ライトにかざす前に1度気泡がないかよく確認することをオススメします。

<以下、関連リンク>

【3】ジェルの中にホコリなどが混ざっていた

ジェルの容器の中にホコリなどの細かいゴミが混ざっていて、それに気付かずに塗ったために、ジェルネイルの表面がザラザラになってしまった可能性もあります。

“ホコリっぽい部屋でジェルネイルをしないこと”と、”ジェルの容器のフタを開けっぱなしにしないこと”に気を付ける必要があります。

ジェルネイルが硬化してからではザラザラを解消できないことに注意

ポイントイメージ

ここまで、ジェルネイルがザラザラに仕上がってしまった場合に考えられる原因を3つピックアップしました。

いずれの原因であっても、ジェルネイルが硬化してからでは解消できないため、「本当はぷっくりキレイに仕上げたかった…」という場合は、少々面倒ですが1度オフをしてから、ジェルネイルをキレイにやり直しましょう。

  1. プレパレーション後のダストをすべてキレイに払う
  2. 気泡が入らないようにジェルはゆっくり混ぜる
  3. ジェルの容器内にホコリが入らないようにする

上記3点に気を付ければ、ジェルネイルがザラザラに仕上がることは、おそらくないでしょう。

些細なことですが、ぷっくり可愛いジェルネイルに仕上げるために、工夫してみてくださいね。

 

ナチュラルフィールドサプライはジェルネイルをザラザラにしないプレパレーション用のネイルアイテムも多く取り扱っております。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝