ネイル&コスメコラム

甘皮の処理でキレイで健康なネイルを保つ方法

「よくネイルのケアは大事と聞くけど、具体的にはどのようなことをすればいいの?」と、お悩みになっているセルフネイルの初心者さんも多いかと思います。

ネイルケアは、ネイルオイルやクリームを使うほか、甘皮をキレイに処理することも大事です。

基本的な甘皮の処理をすると、健康で見た目もキレイなネイルを維持することができます。

  • 甘皮の処理をするメリット
  • 甘皮処理の基本的なやりかた

そこで今回は、上記2点について、詳しくご説明したいと思います。

爪の甘皮とは?

まず、甘皮というのは、爪の生え際にあり、爪が伸びる方向に引っ張られた指の皮膚が角質化したものです。

処理をしていない状態だと、半透明から白に近い色をした薄皮が、爪の生え際に沿って張りついているように見えるかと思います。

爪の甘皮を処理するメリットは3つ

この爪の甘皮を処理することで、様々なメリットがあります。

  1. ポリッシュやジェルネイルを塗る面積を広くとれる
  2. 自爪の乾燥やひび割れを抑える効果がある
  3. ジェルネイルが長持ちする

まず、ポリッシュやジェルネイルカラーを塗る面積を、広く取れることができます。

ポリッシュなどを広く塗ることができれば、キレイな発色は目立ちますし、指自体も長く美しく見えます。

また、甘皮を処理することで地爪の成長が促進され、乾燥やひび割れなどを抑える効果もあります。

ここで最も甘皮を処理する大きなメリットとなるのが、ジェルネイルが長持ちすることです。

甘皮をケアしないままの状態では、わずかではありますが、ネイルの表面に段差が生じます。

もし、甘皮による段差を気にせずジェルネイルを施してしまうと、段差のせいでジェルネイルがしっかりと定着せず、リフト(ジェルネイルの浮き上がり)の原因となってしまいます。

リフトしたジェルネイルは折れやすくなったり、何かのタイミングで外れやすくなったりするので、甘皮の処理を行わないよりも、しっかりと行っておく方が、ジェルネイルは長持ちすると言えるのです。

プッシャーなどを使ったネイルの甘皮処理の手順

では、基本的な甘皮処理のやり方についてご紹介したいと思います。

ネイルをぬるま湯に浸し、甘皮をふやかす

まずは下準備として、ネイルをぬるま湯に5分ほど浸けて、甘皮をふやかしておくことが必要です。

10※ナチュラルフィールドサプライのフィンガーディッパー

これにお湯を張り、手を浸して甘皮をふやかしておくことで、甘皮を処理しやすくなります。
ボールなどの容器を使う以外には、お風呂上がりのタイミングで甘皮の処理を行うのも1つの方法です。

キューティクルソフナー※キューティクルソフナー&リムーバー

また、甘皮を柔らかくして処理しやすくする、専用のリムーバーの使用もオススメです。

甘皮の処理に適したネイルケア用品を使って、甘皮を取る

甘皮をふやかしたら、様々なネイルケア用品を使って、甘皮をとっていきます。

例えば、キューティクルリムーバーを塗って、プッシャーで押し上げるようにして取る方法や、キューティクル用のニッパーやV型ナイフで甘皮部分を切っていく方法があります。

甘皮処理 プッシャー※甘皮の押し上げに使うプッシャー&スクレイパー ラウンドハンドル

甘皮処理 ニッパー※甘皮のカットに使うキューティクルニッパー

ここで気を付けていただきたいのが、プッシャーを使って甘皮を押し上げて取る場合でも、ニッパーやV型カッターで甘皮をカットする場合でも、力を入れすぎないことです。

特に、V型カッターは切れ味が良いので、あまり力を入れすぎてしまうと、ネイルそのものを傷つけてしまいます。

基本的に甘皮の処理とは、甘皮のフチの、白く変色して乾燥している部分をとることを言います。

ネイルの生え際ギリギリの、半透明の甘皮まで無理に処理してしまうと、皮膚が傷つき、そこから細菌が入って腫れ、痛くなってしまう場合があります。

甘皮処理 プッシャー※甘皮プッシャー処理中

甘皮 ニッパー処理※甘皮ニッパー処理中

基本的には、甘皮をふやかして、プッシャーなどで軽く力を入れるだけで取れる部分を処理すればOKです。

甘皮すべてを、深追いして取る必要はありません。

上記で紹介した道具以外に、綿棒やガーゼでふやかした甘皮をこすって取ることもできます。

しかし、キレイに仕上げるなら、やはり専用の道具を使った方が良いでしょう。

オイルやクリームで甘皮処理後のネイルをケア

甘皮処理後のネイルケアには、キューティクルオイルやキューティクルクリームが有効です。

キューティクル クリーム※NF キューティクルケアクリーム

甘皮の処理を行った後は、ネイルが乾燥しやすいので、うるおいを守るために保湿機能のあるケアアイテムを使っておくことが望ましいです。

甘皮の処理についてのまとめ

  • 甘皮の処理は、地爪を健康に保ったり、ジェルネイルの持ちを良くするメリットがある
  • ぬるま湯でふやかしてから、専用の道具で力を入れすぎずに甘皮を取り、オイルなどでケアすると、キレイに処理できる

正しく甘皮を処理して、キレイで健康なネイルを保ちましょう!!

下記は、ご紹介したナチュラルフィールドサプライの商品です。

ナチュラルフィールドサプライの取り扱い商品につきまして、ご不明点などございましたら、何でもお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝