ネイル&コスメコラム

2021/05/19

ネイルサロンの初めて利用ガイド!事前準備から注文の仕方、予約からの流れまで解説

自宅ネイルサロンイメージ

初めてネイルサロンに行くとき、かわいいネイルをしてもらうのが楽しみな一方、どんなところでどういう風に施術が進むんだろう?と不安に感じている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、現役ネイリストが初めてネイルサロンに行く人に向けて、以下のことをお伝えします。

ぜひ、この記事を読んでネイルサロンに行く前の不安を解消させてくださいね。

 

ネイルサロンのメニュー「ジェル」「アクリルスカルプ」「ポリッシュ」って何?

ネイルサロンには様々なメニューがあります。

ここでは、ネイルサロンで施術してもらえるメニューの違いをご紹介します。

ネイルサロンで受けるメニューは、大きく分けて3種類です。

  • ポリッシュ
  • ジェルネイル
  • アクリルスカルプチュア

結論からお伝えしますと、何を施術すればいいか困ったら、初心者さんには定番の「ジェルネイル」がおすすめです。

 

ポリッシュとは

ポリッシュ

ポリッシュとは、マニキュアのことです。

強度はジェルネイルやアクリルスカルプチュアに比べて低いですが、その分短期間だけ爪をおしゃれにしたいという人に向いています。

週末やイベント中だけおしゃれにネイルしたい!という人にはポリッシュがおすすめです。

そのほかの特徴は、下記をご覧ください。

 ポリッシュ
強度低い
デザインの
自由度
低い
長さ出し不可能
施術時間1時間程度
もち 1週間程度
硬化の方法自然乾燥
自爪の
ダメージ
小さい
オフ自宅で可能

 

ジェルネイルとは

秋のシェルネイル

近年、ネイルサロンといえばジェルネイルが主流です。

ジェルネイルとは、ウレタン樹脂をUVライトまたはLEDライトに当てて硬化するネイルのこと。

3~4週間と持ちがいいことや、立体的なアートネイルも可能なことなどから、人気があります。

そのほかの特徴は、下記をご覧ください。

 ジェルネイル
強度中くらい
ポリッシュより強く、
アクリルスカルプより弱い
デザインの
自由度
高い
長さ出し基本的に5mm程度までなら
可能
施術時間1時間半~2時間程度
もち3週間~4週間(3種類の中で最もモチが良い)
硬化の方法UV/LEDライトに照射して硬化する
自爪の
ダメージ
中くらい
ポリッシュより大きく、
アクリルスカルプより小さい
オフ傷みやすいので
サロンでオフがおすすめ

 

アクリルスカルプチュアとは?

アクリルスカルプチュアとは、アクリル樹脂で人工的な爪を作るネイルのことです。

ジェルよりもさらに強度が高く、1cm以上の長さだしができることが最大の特徴です。

爪が折れてしまった方や、爪の短さにコンプレックスがある人にもおすすめです。そのほかの特徴は、下記をご覧ください。

 アクリルスカルプチュア
強度高い
デザインの
自由度
高い
長さ出し1cm以上の長さ出しが
可能
施術時間2~3時間程度
もち  3~4週間程度
硬化の方法化学反応で硬化
自爪の
ダメージ
大きい
オフ傷みやすいので
サロンでオフがおすすめ

 

3つのネイルの違いをまとめると、以下のようになります。

 ポリッシュジェルネイルアクリルスカルプチュア
強度低い中くらい
ポリッシュより強く、
アクリルスカルプより弱い
高い
デザインの
自由度
低い高い高い
長さ出し不可能基本的に5mm程度までなら
可能
1cm以上の長さ出しが
可能
施術時間1時間程度1時間半~2時間程度2~3時間程度
もち 1週間程度  3~4週間程度
(3種類の中で最もモチが良い)
  3~4週間程度
硬化の方法自然乾燥UV/LEDライトに照射して硬化する化学反応で硬化
自爪の
ダメージ
小さい中くらい
ポリッシュより大きく、
アクリルスカルプより小さい
大きい
オフ自宅で可能傷みやすいので
サロンでオフがおすすめ
傷みやすいので
サロンでオフがおすすめ

 

サロンネイルのネイルは自分でオフできる?

上記の通り、ポリッシュであれば除光液を使ってセルフでオフすることができますが、ジェル・アクリルスカルプチュアの場合は爪が傷みやすいため、ネイルサロンでのオフをおすすめします。


ネイルサロンにはオフのメニューがあり、価格は1回1,000~2000円くらいが一般的。

前回と同じ店でネイルを付け替える場合だと、オフ料金が無料というサロンもあります。

 

ジェルネイルをサロンにオフしに行けない場合

2020年以降新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、サロンでオフができず、困ったという人も少なくないようです。

また、仕事の都合などでどうしてもサロンにオフしに行けないという場合もあるでしょう。

 

その場合は必要な道具をそろえて、できるだけ丁寧に手順を追ってオフしましょう。

方法については、こちらの記事をご覧ください。

 

初めてのネイルサロンで事前に準備すべきことは?

ネイルサロンに初めて行くけど、ネイルの形が悪かったり、自分でマニキュアを塗ったりしている場合どうしたらいいの?という疑問を持つ人は少なくないようです。

 

爪はある程度、不揃いでも問題ナシ。マニキュアはオフしておく

爪はある程度短くて不揃いでも、サロンでキレイにしてくれるからそのままで大丈夫です。

むしろ、下手にギリギリまで短くカットして来店されると「爪が歪んでしまう」「逆に整えづらい」などの弊害があるので、なるべく素の状態で来てほしいというのがネイリストの本音です。

ただし爪に亀裂があったり、爪が途中で折れたりしていて補強が必要な場合などは、通常のアートネイルよりも時間がかかり、料金もプラスでかかることが多いため、予約時に事前に相談するのがおすすめです。

ちなみに、自分で塗ったマニキュアは来店前に自分で落としておくのがマナーです。

ついたままの場合は、追加でオフ料金がかかることもあるので注意しましょう。

 

事前にサロンの雰囲気や口コミをチェックすると安心

ネイルサロンの店を選ぶときは、事前に店舗内の写真やデザイン例、口コミなどを確認しておくと良いでしょう。

美容院と同じく、ネイルサロンによって得意不得意なデザインのテイストがある場合があるためです。

これらの情報は、サロンのインスタグラム・ホームページ・ホットペッパービューティなどでチェックできます。

せっかく初めてサロンに行ったのに、希望のデザインをしてもらえなかった……ということのないよう、事前に確認してみましょう。

 

特定のデザインを依頼したい場合は、事前に要相談

定番のデザインやシンプルなものであれば、写真の持ち込みやスマホで画像を見せればネイリストがその場でデザインを作ってくれることがほとんどです。

ただし、複雑なものであれば、時間がかかり、料金も上乗せされることが多いため事前に確認したほうが安心です。

フラミンゴ ネイルパーツ

例えば、こういった立体的なパーツを使ったアートネイルは、パーツがない場合があったり、取り寄せやパーツづくりに時間がかかったりすることもあります。

自分が希望するネイルが、複雑そうと感じたら予約時に一度確認してみましょう。

ネイルサロンの予約から帰宅までの流れ

ネイルサロンの予約から帰宅までの流れをご紹介します。

<主な流れ>

予約 ▶ 来店 ▶ 希望のメニューを相談 ▶ 施術    

所要時間は、トータル1時間~2時間であることが多いです。

 

1.ホットペッパービューティやホームページから予約

まずは、ホットペッパービューティー・ホームページ・インスタグラムなどからサロンに予約を入れましょう。

この時にネイルデザインなどに関して、事前に聞きたいことがある場合は電話やDMなどで聞いてみるとよいでしょう。

 

2.来店

予約していた時間に来店をしましょう。

時刻を10分以上すぎると施術NGの店などもあるので、予約時間は厳守で行きましょう。

初来店時はカルテなどの記入もあるので、10分前くらいに着いておくと安心です。

 

3.希望のメニューを選択

店の見本や、事前に用意していた画像を見て、メニューを決めましょう。

デザインが分からない場合は、ネイリストさんにお任せしたり、一緒に相談したりしながら決めても良いでしょう。

 

4.施術

施術中は、会話ある店舗とない店舗があります。

会話が苦手なら、予約かカルテにかいとくと良いでしょう。

サロンによっては、空いている方の手を使ってタブレットで雑誌を読める場合もありますよ。

 

5.必要に応じて次回予約をして、帰宅

必要に応じて、次回予約をしましょう。

ジェルネイルの持ちは、2~3週間です。

それ以上つけっぱなしにしていると、見た目が悪くなるうえ、自爪にも悪影響が出てきます。

次回の予約は2~3週間後に取るとよいでしょう。

 

初めてのネイルサロンでオススメの「定番ネイルデザイン」

始めてのネイルサロンでおすすめの定番のネイルデザインを紹介します。

ここで紹介する写真はほんの一部ですが、デザイン前を知っておくことで、自分で好きなネイルデザインを検索しやすくなりますよ!

 

ワンカラーネイル

ワンカラー

ワンカラーネイルは、その名の通り1色だけ使ったネイルのこと。

一般的には、ストーンなどの装飾もなしで、10本すべての指に同じ色を塗ったデザインのことをいいます。

ワンカラーネイルは、シンプルだから老若男女に好印象なデザインです。

さらに、ネイルサロンでは一番お手頃なメニューであることが多いため、「初めてネイルサロンに行くけど、料金が気になるし、そんなに派手なネイルがしたいわけではない」という人にはもってこいのデザインです。

 

フレンチネイル

フレンチネイル

フレンチネイルは、爪の先端にホワイトを乗せたデザインのネイルのこと。

爪をナチュラルに美しく見せることができます。

ネイルの基本的なデザインの一つで、ネイルに厳しいお仕事をされている方もできることが多いデザインです。

近年では白以外のカラーを使ったフレンチネイルも人気ですよ。

 

グラデーションネイル

ヌーディーカラーのネイルデザイン例

グラデーションネイルは、爪の生え際をクリアカラーにして、先端に向かってどんどん色が濃くなっていくデザインのこと。

ナチュラルな印象で、さらに施術から時間がたって爪が伸びた後も、美しい見た目を保てるということで人気があるデザインです。

 

ワンカラー+1本だけラメネイル

ワンカラー 一本だけラメ

ワンカラーに1本ずつラメネイルをしたデザインです。

すべてラメにしてしまうと、ギラギラしすぎてしまいますが、1本ずつにすることでワンカラーよりも華やかな印象になります。

 

ラメグラデーションネイル

ラメグラデーションネイル

ラメを使った華やかなデザインで、パーティーシーンなどにもぴったりなネイルです。

ラメをグラデーションにすることで、上品な印象になり、施術から時間がたっても美しさを保てます。

 

先端にラインを入れたデザイン

グラデーションネイル

先端に細くラメを入れたデザインです。

ラメは華やかな印象になりますが、細いラインだけだとあまり目立たず、オフィスネイルにも使えるデザインでしょう。

 

まとめ│初めてのネイルサロンをぜひお楽しみください

ネイル施術

ネイルサロン初めてだなんて、恥ずかしい……と思われる方もいらっしゃるようですが、誰しもが最初は未経験です。

分からないことや不安な点があれば、気軽にネイリストに聞いてみましょう。

爪先がかわいいと、毎日気分が上がること間違いなしです。

ぜひ、初めてのネイルサロンを楽しんでくださいね。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝