ネイル&コスメコラム

2018/09/19

ベースコートを使って得られる3つの効果 | ポリッシュの基礎知識

ベースコートイメージ

ポリッシュ(マニキュア)を使ってネイルアートをするなら、欠かせないアイテムがベースコートです。

“何となく、先に塗っておくといい”という認識で、普段からベースコートを使われている方もいらっしゃるかもしれませんが、具体的にどのような良い効果があるのか、ご存じですか?

今回の記事では、ネイルアートの初心者さんに向け、ベースコートを使って得られる3つの効果をお伝えします。

ベースコートを塗ることで得られる3つの効果

ベースコートを塗ることで得られる効果には、大きく分けて3種類あります。

  1. 自爪への色素沈着を防ぐ効果
  2. 自爪の凹凸をなくし、カラーポリッシュを定着させる効果
  3. 自爪にかかる様々な負担をカバーする効果

以下で、それぞれの効果を詳しく解説していきましょう。

1.自爪への色素沈着を防ぐ効果

ベースコートをカラーポリッシュの前に塗ると、カラーポリッシュによる自爪への色素沈着を防ぐことができます。

ダークグリーンやボルドーなど、濃い色のカラーポリッシュをベースコートなしで自爪に塗ると、色素が移り、黄ばんだように変色することがあります。

上記のような現象が、”カラーポリッシュによる色素沈着”です。

カラーポリッシュの色素が、自爪の細かい凹凸部分に移ってしまうと、除光液を使うだけでは簡単に取れません。

色素沈着が起きてしまったら、自爪が薄くなることを覚悟で、自爪の表面を削るなど、少々荒っぽい落とし方をしなくてはいけない可能性があります。

うっかりベースコートを塗り忘れて、色素沈着が起きることのないように、毎回ベースコートを塗るクセをつけておいた方がいいです。

2.自爪の凹凸をなくし、カラーポリッシュを定着させる効果

カラーポリッシュは、発色が第一なので、定着性には比較的欠けています。その定着性を補うのが、他でもないベースコートなのです。

自爪の表面には、目には見えない細かい凹凸があります。この凹凸を解消しないままカラーポリッシュを塗ると、無数の小さいすき間が生まれて、ポリッシュがはがれやすくなってしまいます。

しかし、ベースコートを塗ることにより、自爪の凹凸はキレイに均されます。そして、次に塗るカラーポリッシュを、しっかりと密着させる効果もあるのです。

つまり、ネイルアートを長持ちさせるために、ベースコートが必要だということです。

ちなみに、ベースコートの効果で自爪の凹凸が解消されると、カラーポリッシュを均一にキレイに塗れるようになるため、発色も若干よくなる傾向があります。

3.自爪にかかる様々な負担をカバーする効果

どんなライフスタイルの方でも、手先には必ずといっていいほど、何かしらの”負担”がかかります。

パソコン仕事の方、水仕事が多い方、重たい物をよく運ぶ方などは特に、自爪への負担がかかりがちで、自爪が薄くなったり、割れたり欠けたりすることが、よくあります。

ベースコートは、自爪のコーティングになるため、生活する上でどうしてもかかってしまう自爪への負担を、軽減することができます。

「どうも自爪が弱くて悩んでいる……」という方は、ベースコートを塗ることで、自爪が薄くなったり、割れたり欠けたりする頻度を減らすことができるかもしれません。

職場や学校の関係で、目立つネイルアートは避けたいという方でも、できればベースコートだけでも塗っておくと良いです。

ベース&トップコートって便利?

ベースコート自体は、あらゆるネイル用品メーカーから販売されていて、容易に安く手に入ります。

そして中には、ベースコートとしてもトップコートとしても使える「ベース&トップコート」という商品もあります。

ベース&トップコートには、”とにかく手軽”という捨てがたいメリットもありますが、できるならベースコートとトップコートは別々に用意し、使い分けた方がいいです。

その理由は、ベースコートとトップコートの役割がそもそもまったく違うことにあります。

先述したように、ベースコートには”自爪を守り、凹凸をなくし、カラーポリッシュの密着性を上げる”という効果があるのに対し、トップコートは”カラーポリッシュの発色を良くし、ツヤを増したり消したりする”という効果を持ちます。

ネイル用品に限らず、様々な効果がまとめて得られるアイテムは、手軽さやお得さが魅力である一方、1つ1つの効果の高さには劣ります。

なんとなく、リンスinシャンプーを使うよりも、シャンプーとリンス(コンディショナー)は別々の方がいい、という感覚に似ていますね。

ベースコートを毎回塗るクセをつけ、長持ちする美しいネイルアートに仕上げよう

NFベースコート-min

< NFベースコート >
※NFベースコートの商品詳細ページへ飛びます。

以上、ベースコートを塗ることで得られる3つの効果について、お伝えしました。

これまでは、「ベースコートを塗ったり、塗らなかったりだった……」という方も、毎回ベースコートを塗るクセをつければ、よりキレイで長持ちするネイルアートをお楽しみいただけるかと思います。

そして、カラーポリッシュの色に関わらず毎回使用するベースコートだからこそ、品質にこだわって選んでいただくことが1番です。

効果が高いベースコートなどネイル用品のことならナチュラルフィールドサプライにお問い合わせください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝