ネイル&コスメコラム

おこもり美容情報|セルフネイルやネイルケアで気分を上げるには?

おこもり美容

長期間家にいなければいけないと、気分が滅入りますよね。

「家で何か気分が上がることはできないか探している」または「出かける予定がなくてもおしゃれしたい」という方は少なくないかと思います。

この記事では自宅でできるセルフネイルやネイルケアについて紹介します。

いつも目に入る指先が華やぐと、それだけで明るい気持ちになりますよ!

セルフネイルにチャレンジ|おこもり期間を有効活用

まずは、セルフネイルに初めて挑戦するという方に向けての内容です。

ネイルといっても、大きく分けて「ポリッシュ」と「ジェルネイル」に分けられます。

ポリッシュは、さっと塗って自然乾燥させる、一般的に「マニキュア」と呼ばれているもの。

一方ジェルネイルは、専用ジェルを爪に塗った後、UVライトやLEDライトに当てる事によって硬化させる、ぷっくりとした仕上がりになるネイルです。

 

やはり、手軽に始められるのはポリッシュです。

ジェルネイルは、始めるとなると、ジェルだけではなくライトや溶剤なども揃える必要があり、初期費用がかかるほか、オフの手間がかかります。

しかし、その分、持ちの良さや仕上がりの見栄えはポリッシュより優れています。

 

以前からジェルネイルをやってみたかったという場合は、十分に時間のあるタイミングで始めてみてはいかがでしょうか。

また、本格的にジェルネイルを練習したいという場合は、ネイル検定の勉強をしてみるのもいいかもしれません。

 

ナチュラルフィールドサプライのネイル検定用品特集ページ

 

普段はしないデザインのネイルを試してみる|おこもり中に気分を上げるデザイン

普段から自分でネイルをしているセルフネイラーさんにオススメしたいのは、「いつもとちがうネイルにチャレンジすること」です。

接客業などで身だしなみが厳しい方や、普段は忙しくてそこまで手が混んだデザインができない…という方も、十分な時間が取れるこのタイミングで新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

例えば次のような、凝ったデザイン。

  • 派手な配色のネイル
  • 長さ出し
  • エンボスアート
  • お花などのアート

最近ではYoutubeなどに、詳しいやり方を紹介する動画がたくさんありますので、気にいったものがあれば参考にして自分でもチャレンジしてみると良いでしょう。

 

しばらくジェルやポリッシュをお休みしてネイルケアに専念するのもアリ

ここまで読んでみて「ネイルしたい気持ちもあるけど、どこにもいかないから勿体無いな」と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は、ネイルケアに力を入れてみるのはいかがでしょうか?

普段からジェルやポリッシュをつけている方の場合、知らず知らずのうちに爪に大きな負担をかけていることも。

しばらく、お休み期間にして、ハンドクリームやネイルオイルで指先や爪をいたわるほか、家庭用のパラフィンパックを使ってみるのもいいですよ。

パラフィンパックとは、保湿成分などを含んだパラフィンワックス(キャンドルなどに使われるロウ)を適温まで溶かし、手指を浸すケア方法です。

 

美容成分によるケアだけでなく、指先をじんわり温めることができるのでリラックスにもつながります。

自宅で気軽にパラフィンパック

パラフィン&ローションウォーマー”Lady Bug”

こちらの商品は、指先だけを浸せるコンパクトなサイズのウォーマーです。専用のワックス(NFレディバグ トリートメントワックス ピーチ)のほか、ハンドクリームなどケア成分の入った油性のペーストを溶かして使うことができます。

パラフィンパックについて詳しくはこちらをご覧ください。

ネイルサロンで見かけるパラフィンパックとは?効果と方法を説明

まとめ

自宅で長時間過ごす際の、セルフネイルやネイルケアについて紹介しましたがいかがでしたか?

ぜひこの機会に新たに、またはいつもと違ったネイルを楽しんでみてくださいね。

 

ただし、医療機関にかかる際はネイルをしていない方が良いと言われています。

部位によってはCTやMRIによる検査ができないことがあるほか、血中酸素濃度を測る機器に指を入れられないことがあるからという理由などがあるようです。

体調に不安がある方は、無理にネイルにこだわらず、しっかり回復してから楽しんでくださいね。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝