ネイル&コスメコラム

第3話 レジンリムーバーA&Gの誕生

NFS製品物語

レジンリムーバーA&Gの発売は、今から19年ほど前、ネイル業界にアセトンが発売される数年前のことです。
その当時の薬事法では、今のような届出制度ではなく、認可制度でした。

当然内容成分もすべて厚生労働省薬務課にてチェックされ、安全性に対して国も関与するといったスタイルでした。

安全性も認められていた万能なアセトン

そんな中アクリルネイル(スカルプチュアネイル)全盛期の時代にはアクリルオフが重要な課題です。

その際注目したのがアセトンです。私のサラリーマン時代に所属していた研究室では、手についた汚れをふくのにアセトンを使っていました。

特に化学原料の除去には有効で、アセトンなら揮発後の残留原料もほとんど無く、他の原料にも影響が出ませんでした。

研究の現場では、当たり前のようにアセトンが手指の清浄に使われていて、すでに長年の実績で安全性が確認されていました。

しかし当然業界にアセトンといった製品は流通されておらず、弊社からの発売を計画しました。

アセトン100%でアセトンという名称で販売したい旨を大阪府の薬務課に問い合わせたところ、「原料名をそのまま商品名にすることはできない。また化粧品の定義は、「肌を健やかに保つ」です。これって化粧品ですか?」

その問いに答える言葉もありません。

日本で初めてのアクリル・ジェル専用除去剤が完成

しかしアセトンを使わないとジェルネイルのオフは難しい。

そこでアセトンという名前を使わず、アセトンの効果を最大限に使いながら肌をいたわる処方を検討しました、そこで出来上がったのが、レジンリムーバーA&Gです。A&Gはアクリル&ジェルの意味です。

 

rejin

 

アクリルネイル全盛期の時代に、当社ではibdのジェルネイルの発売を始めた経緯から、どちらにも有効な溶剤として発売をしました。

このレジンリムーバーA&Gの主成分は当然、アセトンです。

そこに治癒、鎮静効果、またヒートヒーリング効果(発熱を抑える効果)があるアロエを配合、原料臭を抑えるため、保湿効果がありマスキング効果の高い天然油性香料を配合しました。

配合バランスを何度も検証して、ようやく日本で初めてのアクリル、ジェル専用除去剤、「レジンリムーバーA&G」が完成しました。

大ヒット商品となったレジンリムーバーA&G

「アセトン臭が気にならない、使った後アセトンのように白くならない。」

そんな評判で瞬く間にレジンリムーバーA&Gは大ヒット商品となり、アセトンという商品が業界に流通するまでの数年間は、アクリル用除去溶剤の代名詞となったものです。

展示会では、500mlボトルを求めて開会と同時に列ができ、300本近く持っていた商品がわずか数3分で完売といった人気ぶりでした。

今では、アセトンに押されて(弊社でもアセトンは販売しています)販売比率はアセトンより少なくなっていますが、相変わらずレジンリムーバーA&Gの愛用者は多く、「アセトンは安いけど、やはり化粧品として使用するならこれかな」といった考えを持つネイリストに支持されています。

これから先も、機能や価格のみ優先ではなく、化粧品目線で選んでいただける商品として弊社が自信をもってお勧めしたいアイテムの一つがレジンリムーバーA&Gです。

 

レジンリムーバーはナチュラルフィールドサプライへ!

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝