ネイル&コスメコラム

2017/01/31

ジェルネイルが熱い!! ライトの硬化熱について

LEDライトやUVライトに手をかざして、ジェルネイルを硬化させていると、「熱い!!」「痛い!!」と感じてしまう方も多いのではないのでしょうか。

この”熱さ”はLEDライトやUVライトの光源そのものが、原因ではありません。

ジェルネイルがライトを浴びて硬化する際に、科学反応で発生する熱が原因で熱さや、人によってはピリピリッとした熱さを感じてしまうのです。

とはいっても、火傷の熱さではないので、ご安心くださいね!

今回の記事では、ジェルネイルの硬化熱について、くわしくご説明をさせていただきます。

ジェルネイルの硬化熱を熱いと感じてしまう原因

ジェルネイルの硬化熱を特に熱いと感じてしまう方には、3つのパターンがあります。

  1. 爪がもともと薄い
  2. LEDライトを使用している
  3. ノンワイプ(未硬化が残らない)ジェルを使用している

上記の3パターンにつきまして、以下で更に詳しく解説していきたいと思います。

1.爪がもともと薄い

爪がもともと薄い体質の人は、ジェルネイルの硬化熱を熱いと感じやすいです。

ジェルネイルのオフの仕方がよくない人も、地爪が薄くなりやすいので、注意が必要です。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

セルフでジェルネイルをキレイにオフするやり方

2.LEDライトを使用している

LEDライト※ナチュラルフィールドサプライのLEDライト「ボルケーノ」

LEDライトは、UVライトに比べて硬化時間が短いです。

  • LEDライトの硬化時間……約15~30秒間
  • UVライトの硬化時間……約3分間

※ナチュラルフィールドサプライの商品の場合

つまり、LEDライトはジェルネイルを一気に硬化させる性質があるため、化学反応の速度も速く、一気に熱が生まれて「熱い!!」と感じやすいのです。

3.ノンワイプ(未硬化が残らない)ジェルを使用している

未硬化ジェルが残らない、ノンワイプジェルを硬化させる場合も、硬化熱の熱さを感じやすいです。

通常のジェルネイルは、ライトで硬化後も若干未硬化のジェルが残り、それを拭き取らなくてはいけません。

その拭き取りが要らないノンワイプジェルは、とても便利なのですが、未硬化部分を残さないように、いわば”全力”で硬化していくので、通常よりも高い硬化熱が発生しやすくなっています。

熱いジェルネイルの硬化熱を抑える方法

「爪がもともと薄いので、少しでも硬化熱をおさえて、ストレスなくジェルネイルを楽しみたい!!」という方のために、硬化熱を抑えるためのポイントを2つご紹介いたします。

  • UVライトでゆっくり硬化させる
  • ジェルを厚塗りしすぎない

たったこれだけの事ですが、以下で詳しくご説明いたします。

UVライトでジェルをゆっくり硬化させる

まず、1つ目の硬化熱を感じにくくするためのポイントは、LEDライトではなく、UVライトでジェルをゆっくり硬化させることです。

UVライト※ナチュラルフィールドサプライのUVライト(18W)

UVライトによるジェルネイルの硬化は、LEDライトと比べて少し時間はかかってしまいます。
しかし、その分化学反応も緩やかに進むので、急激な熱さを感じにくいです。

また、LEDライトを使う場合でも、熱さのピーク(手をライトにかざしてから約5~10秒後)を感じたら、1度LEDから指を離す。
そして、熱さや痛さが落ち着いてから再度LEDを当てるのが効果的です。

ジェルを厚塗りしすぎない

また、ジェルを厚塗りしすぎないことも、硬化熱を抑えるためには効果的です。

特に、セルフジェルネイル初心者さんの場合は、ジェル特有のぷっくり感を出そうとするあまり、ジェルをネイルに乗せすぎてしまう方も多いです。

ただし、「ジェルネイルの硬化熱を感じやすいかも」という方は、あまりジェルを厚塗りしすぎないように、気をつけた方がいいです。

ジェルネイルの硬化熱のまとめ

そのうち熱さに慣れる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どうしても硬化熱の熱さが気になるという方は、以下の方法を試すのがオススメです。

  • LEDライトではなくUVライトを使って、ゆっくりと硬化させる
  • ノンワイプジェルを使わず、厚塗りをしないようにする

硬化熱の熱さや痛みは、無理に我慢しようとせず、セルフでジェルネイルを行う場合でも、サロンでネイリストさんに頼んでいる場合でも、適宜休息を取りながら、硬化させていきましょう!!

今回の記事で、ご紹介させていただいたのは、以下2つの商品です。

  • パーソナルLEDボルケーノ 定価6,000円(税別)
  • UVライト18W 定価7,000円(税別)

詳しくは、こちらのネイルカタログをご覧ください。

ナチュラルフィールドサプライの商品につきまして、ご不明点がございましたら、何でもお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝