ネイル&コスメコラム

2019/09/17

ネイルオイルの効果|目的にあった選び方と効果的な使い方も紹介

ネイルオイルによるケア

ネイルサロンに行ったら「ネイルオイルでケアをしてくださいね」って言われたけど、ネイルオイルってハンドクリームとどう違うんだろう?

どんな効果があるんだろう?

そう疑問に思う人は多いようです。

 

実は、ネイルオイルはハンドクリームとは期待される効果は異なります。

この記事では、ネイルオイルの効果と効果的な使い方をご紹介します。

ネイルオイルの効果とは?

ネイルオイルには、主に以下の3つの効果があります。

  • 浸透力の高い保湿効果
  • ネイルの持ちを良くする
  • リラックス効果

浸透力の高い保湿効果

ネイルオイルにおける1番の効果は、浸透力の高い保湿効果です。

ハンドクリームでも保湿はできるように思えますが、ハンドクリームはあくまでも肌の表面から水分・油分が出て行かないようにする効果があるのに対し、ネイルオイルは肌の奥まで浸透する保湿効果があります。

 

特に、よく使う指先は何もケアをしていない状態だと角質が分厚くなっていることが多いため、ネイルオイルを使うことで肌の奥までしっかりと潤おすことができるのです。

ネイルの持ちを良くする

保湿効果の高いネイルオイルを使用することで、ジェルネイルやマニキュアの持ちがよくなります。

肌が乾燥すると、表面がかさついたり、めくれてしまったりしますよね。

ネイルをつけている状態で肌が乾燥すると、ネイルごと皮膚の表面が持ち上げられることになり、持ちが悪くってしまうことになります。

だから、ジェルネイルなどをした際にはネイリストからオイルをつけることをオススメされるのです。

リラックス効果

ネイルオイルを優しくマッサージしながら塗り込むことで、リラックス効果が期待されます。

ネイルオイル自体にアロマ成分が入っているので、いい香りで癒されます。

さらに、手や指先にはたくさんのツボがあると言われているので、オイルで摩擦が少なくなった状態でマッサージすれば、指先ではなく、体や心の疲れを取る効果も期待できるのです。

効果的なネイルオイルの選び方

選び方

自分の目的にあった成分で選ぶ

ネイルオイルには、上記で書いたような効果がありますが、商品ごとに成分は違うので、成分を見て自分に合っているものがどれかを選ぶと良いでしょう。

 

というのも、ネイルオイルと一言で言っても、中身はいくつかのオイルが配合されているものが多く、そのオイルの種類や配合率は商品によって異なります。

このオイルの成分によって異なる特徴があります。

以下は、ネイルオイルによく使われているオイルの代表的な効果や特徴です。

  • ホホバオイル:低刺激で保湿効果が高い
  • アボカドオイル:肌を優しくする
  • オリーブオイル:肌のハリと弾力を保つ
  • アーモンドオイル:美白効果
  • ユーカリオイル:殺菌効果 など

指先で気になっている悩みがあれば、それを解決できるようなオイルがたっぷりと配合されているものを選ぶと良いでしょう。

持ち歩いてこまめに塗りたい人はロールオンタイプ・ペン型を選ぶ

ネイルオイルには色々な形の商品がありますが、目的に応じた形を選びましょう。

ポーチなどに入れて持ち歩いてこまめに塗りたい人は、ロールオンタイプ・ペン型を選ぶのがオススメです。

ロールオンタイプやペン型のネイルオイルは、液垂れしにくく、コンパクトで持ちやすいのが特徴です。

 

夜に集中して塗りたい人はスポイト型などを選ぶ

日中はあまりこまめにネイルオイルを塗ることはできないけど、夜にはしっかりと保湿がしたいという人には、ガラスの瓶に入ったスポイト型のネイルオイルがオススメ。

ガラスの瓶に入ったネイルオイルは、夜にたっぷり塗ってもすぐには減らない大容量タイプが多いですし、おしゃれなパッケージ入りなら枕元や洗面台のインテリアの一部にもなります。

ネイルオイルを効果的に使う方法とタイミング

ネイルオイル 効果的な使うタイミング

ネイル(ジェル・マニキュア)をオフした後

ジェルネイルやマニキュアをオフした後は、少なからず爪の表面が傷ついてしまっていたり、水分や油分が不足してしまったりしていることがほとんど。

オフした後はしっかりと塗って、ネイルオイルを塗ることで、自爪の健康を保持することができます。

寝る前

寝ている間は体からどんどん水分が抜けていくので、乾燥しやすいと言われています。

だから寝る前にネイルオイルを塗ることで、夜に起こりがちな指先の乾燥を防ぐことができます。

また日中は、水や紙に触れることが多くてネイルオイルをこまめに塗れないという人も、寝ている間であれば指先にたっぷりオイルを塗っていても何かを汚すこともなく、落ちる心配もないので指先をしっかり保湿できます。

お風呂上がり・手を洗った後

お風呂上がりや手を石鹸で洗った後も、肌は乾燥しやすいです。

洗面所やお風呂上がりに使うケアと一緒においておくことで、洗顔後の化粧水のようにネイルオイルで保湿するのを習慣づけましょう。

リフレッシュしたい時

仕事で疲れた時や生理前などで、気分をリフレッシュしたいと思った時にネイルオイルを塗るのも良いでしょう。

先述の通りリラックス効果も期待できますし、指先の保湿はこまめにすることが重要なので、塗れば塗るほど自爪は美しくなっていきます。

ハンドクリームと併用するなら、ハンドクリームの前

ハンドクリームも使っているけど、併用はできるのか気になっている人も多いかもしれません。

ハンドクリームと併用するなら、ハンドクリームの前にネイルオイルを塗りましょう。

浸透力の高いオイルを先に塗って、ハンドクリームで保護すれば、とても高い保湿効果が得られるでしょう。

ネイル(ジェル・マニキュア)をする前には使用しない

ネイルを塗る前には、オイルを塗らないようにしましょう。

オイルを塗った状態でジェルやマニキュアを塗ってしまうと、油分で弾いてしまって、見た目が悪くなってしまったり、持ちが悪くなったりするからです。

普段からネイルオイルをしている習慣の人も、ジェルやマニキュアを塗る前には、エタノールなどで油分をしっかり除去するようにしましょう。

まとめ

ネイルケア

ネイルオイルを付けることで、自爪をきれいに保つことが出来ます。

何も塗らない人も、普段からネイルしている人も、自爪がきれいだと老若男女問わず印象よく見られます。

ぜひ自分に合ったネイルオイルを買って、効果的に使ってくださいね。

 

NFフォーミュラーオイルNFフォーミュラーオイル

ナチュラルフィールドサプライでは、ネイルオイルを始め、ネイル初心者からプロのネイリストまで使えるネイル用品を多数取り揃えています。

 

 

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝