ネイル&コスメコラム

2020/07/03

ネイリストのスキルアップ方法4選|すぐに始められることも紹介!

ネイリストイメージ

ネイリストとしてさらに高みを目指したい、幅広い技術を身につけてお客様に喜んでいただきたいという方は多いですよね。

ネイリストとしてのスキルアップのために何かしたいと思いつつ、どんなことをすればいいかお悩みの方も少なくないかと思います。

この記事では、ネイリストのスキルアップ方法についてまとめました。ぜひご参考になさってください。

◆スキルアップの方法4選

早速4つのスキルアップ方法を紹介していきます。

  1. 資格をとる
  2. セミナーに参加する
  3. 展示会に行く
  4. 動画サイトで勉強(今すぐやるならこれ!)

それぞれ詳しくみていきましょう。

【1】資格をとる

資格勉強イメージ

スキルアップというと資格取得をイメージされる方も多いですよね。

ネイリスト関連に国家資格は存在しておらず、無資格でも始めることは可能です。
ただ、民間資格は複数存在しており、代表的なものは次の通り。

今持っていないものがあればチャレンジするだけでも新しく得られる知識はあるかと思います。
3級や初級の検定はすでに取得している方も、より難易度の高いレベルの資格を狙ってみるのはいかがでしょうか。

当サイトではネイル検定の情報を発信しておりますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

また、ネイルにこだわらず、ハンドケアやリラクゼーション、ファッション関連の資格も役立つと言われています。
例えば次のような資格もあります。

検定を受けることで、プラスアルファの知識や技術が取得できますので、お客様へより高度なサービスを提供できるようになるでしょう。

【2】セミナーに参加する

セミナーイメージ

有名なネイリストのセミナーに参加するのも一つの手です。

実地での講座もありますが、最近はオンラインスクールも増えており、気軽に参加できます。

無料講座もあり、わざわざお金を払って有料講座を受けるのは…とためらう方も多いかと思いますが、やはり、有料講座の方が具体的でキャリアに結びつくような有用な情報や、他では手に入らない技術を学べることが多いです。

スキルアップのための投資と思って登録してみるのもいいでしょう。

特に、SNSでの発信の方法や、映える写真の撮り方などの講座は受けてみる価値があると思います。

【3】展示会に行く

ネイル商品イメージ

ネイル関連商品の展示会・見本市に行ってみるのもいいでしょう。

当社ナチュラルフィールドサプライも毎年出店している展示会を一部ご紹介します。いずれも日本ネイリスト協会が主催しているイベントです。

様々なネイルメーカーが参加する展示会では、新商品のデモンストレーションを見たり、最新技術やトレンドに触れたりすることができます。

新しいデザインやスキルアップのヒントを得られるかも知れませんし、ネイリスト仲間との情報交換で役立ちますよ。

【4】動画サイトで勉強

動画イメージ

セミナーに近いですが、YouTubeなどの動画サイトやInstagramで、ネイル動画を見漁ることもスキルアップにつながります。

例えば、トレンドの特殊なアートのやり方などを習得するには、実際に見て倣うのが一番です

それ以外にも、他のネイリストがどんな道具やジェルを使ってるのかがわかる貴重な機会とも言えるでしょう。

また、ネイリストとして発信したり、後輩ネイリストを育てていくときの参考にもなりますよ。

まずは、ネイル施術において自分が苦手なパートやデザインについて調べてみるほか、トレンドのネイルデザインのやり方などを見てみるのがおすすめです。

Instagramの場合は、例えば #夏ネイル #花ネイル #ニュアンスネイル #ネイルデザイン といったハッシュタグで検索すると気になるデザインを探すことができるますし、IGTVで動画を見ることもできます。

ネイリストの橋本実花さんのYouTube動画もおすすめです!

今回紹介した中では、比較的取り組みやすく、今すぐにでも始められるので、「何かできないかな」と思っている方はぜひ始めてみてください。

◆まとめ

資格がなくても始められるネイルの仕事ですが、ネイリストとして食べていく、人気を得るためには、日々スキルアップしていくことが必要です。

今回紹介した中では、比較的取り組みやすく、今すぐにでも始められるので、「何かできないかな」と思っている方はぜひ始めてみてください。

今回紹介した、資格取得などキャリアに結びつきやすいもののほか、動画サイトなどでの地道な情報収拾も、スキルアップにつながっていきます。

小さなことでも始めてみることが大切ですので、この記事を読み終わったらぜひ取り組んで見てくださいね。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝