ネイル&コスメコラム

2019/11/30

ジェルネイル用LEDライトの選び方のポイント|初心者からプロを目指す方まで

「ジェルネイルを固めるにはライトが要るって聞いたけど、どんなのがいいかな?」

「今使っているUVライトが古くなってきたから新しいものはLEDにしたい。」

ジェルネイルを始める方や、今使っているライトを買い替えたいとお思いの方は、次はどんなものにしようか迷ってしまいますよね。

この記事では、最近主流のLEDライトについて紹介します。

LEDライトとは?UVライトとの違い

ジェルネイルを固めるライトにはUVライトとLEDライトの2種類があり、UVライトは昔からあったもの、LEDライトは新しく開発されたものです。

両方ジェルを固める波長の光が出るライトですが、その波長が少し異なります。

大きな違いは次の2点。

  • LEDライトの方が早く固まる
  • LEDライトの方が長持ちする

新しく開発されたLEDライトの方が硬化時間が短く、UVライトのように頻繁なライト交換をしなくて済みます。

ただ、ジェルの種類によっては、UVライトでしか固まらないものも稀にありますので、商品説明を見ておいた方が良いかもしれません。

心配な場合は、UVとLED両方の波長を出せるハイブリッドタイプのライトもあるのでおすすめです。

LEDライトの選び方|買う前にチェックするポイント

ワット数

ワット数は低いよりは高いほうが良いと言われていますが、高いからといって必ず良いとは限りません。

ジェルによって適したワット数がある場合もあるので、商品説明やメーカーのサイトを確認してみると良いでしょう。

サイズ

自宅に置く場合は、邪魔にならないサイズがおすすめです。

持ち運びしたいと思われている場合は、なおさら小さいものを選ばれると良いでしょう。

ただ、スペースもあって、ネイルを頻繁にするという場合は、手がすっぽり入る大きめのサイズのものもおすすめです。

電源の形式

自宅や小さなサロンなら電源があるタイプが使いやすいです。

出張ネイルや旅行先でも楽しみたいという場合は充電・USBタイプがおすすめ。

電池で動くタイプもありますが、小さくて補修や仮止めにしか使えないので、そのライト1つで済まそうとするのは難しいです。

タイマーやセンサー

指を入れた時に点灯して終わったら消えるセンサー付きのものや、細かい設定ができるタイマー機能がついているものもあります。

便利機能があったほうがいい、エコなもののほうがいいという方はこのような機種がおすすめです。

ライトの形

手がすっぽり入って奥が行き止まりになっているものと、筒状のものがあります。

筒状のものは光が漏れてジェルが硬化することもあるので、作業場が狭く近くにジェルなどをたくさん置く場合はあまりオススメではありません。

シチュエーション別のLEDライトの選び方

初心者なら安さか使いやすさのどちらか

初めて買うLEDライトは安さか使いやすさのどちらかを基準に選ぶのがおすすめです。

「ちょっとやってみようかな」というお試し感覚であれば、ひとまず安いものを買ってみるのがおすすめ。

本格的にやってみたくなったタイミングで上位機種に乗り換えるのが良いかと思います。

一方、これから趣味としてじっくりやりたい、上手になって家族や友達にもやってあげたいと思われているなら、使いやすさを重視しましょう。

手がすっぽり入るものや、センサーなどの機能がついているものを選ぶのがおすすめです。

UVから乗り換えるならハイブリッドタイプがおすすめ

UVライトからLEDライトに乗り換えるときに心配なのが「今持っているジェルが使えるかどうか」というところ。

多くのジェルはLEDでも固まると言われていますが、先述の通り、稀にUVのみ対応のものがあります。

心配な場合はUV・LED両方の波長が出るハイブリッドタイプのライトを選びましょう。

プロを目指す・サロンで使うなら

本格的にやりたい、サロンで使うなら手がすっぽり入るタイプがおすすめです。

サロンで十分なスペースがある場合、小さいライトを左右に置くという方法もあります。

ネットで安く購入することも可能ですが、できれば実際のサイズ感などを確かめるために実物を見て買える店舗や、メーカーのサイトなど、信頼できるところで購入するほうが安心です。

まとめ

LEDライトを選ぶポイントについて紹介しましたがいかがでしたか?

ネット上にはたくさんの商品や情報があり、どれがいいかすぐに選ぶのは難しいですよね。

まずは、目的や使うスペースなどを考えて、ご自身にあったものを選んでみてください。

最近はLEDライトも、そこまで高価ではないので、一度安いものを買ってみて使いにくければ、本格的な機種に買い替えるくらいの気持ちでも良いかもしれません。

ナチュラルフィールドサプライでは、サロンで使われるライトや、ネイル検定対策にもオススメのライトなどを扱っていますので、ぜひご覧ください。

ナチュラルフィールドサプライの取り扱いライト一覧

実店舗もございますので、実物を見て確かめたいという方もぜひご利用ください♪

直営店

取り扱い店舗

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝