ネイル&コスメコラム

ジェルネイルのパーツの付け方~ラインストーンやブリオンなど~

ジェルネイル ラインストーンアート

ジェルネイルのアートを、さらに豪華で可愛く見せるためには、ラインストーンやパールストーンなど、ネイルパーツをうまく使うことがポイントです。

小さなラインストーンをつけてワンポイントにするも良し、大きなパールストーンなどと組み合わせて、周囲の目を惹く派手なジェルネイルにするも良し。

ジェルネイルのパーツには本当にたくさんの種類がありますので、ベースのジェルネイルのカラーは同じでも、つけるパーツによって全然違う雰囲気を与える事ができます。

では、セルフでジェルネイルアートを行う場合、そのようなネイルパーツはどうやって付ければいいのでしょうか?

ジェルネイルを始めたばかりの人でも簡単にできるような、ネイルパーツの付け方をご紹介いたします!

ビルダー&トップジェルで小さなパーツならしっかり接着できる

<ビルダー&トップジェル※長さ出しや厚み出しに便利なMelty Gelビルダー&トップジェル

ナチュラルフィールドサプライのMelty Gelビルダー&トップジェルなら、接着剤(グル―)を使わなくても、ラインストーンやブリオンなど、小さなパーツなら接着させることができます。

使い方はとても簡単です。

ネイルパーツを付けたい位置に、Melty Gelビルダー&トップジェルを少しだけ置き、その上からネイルパーツをピンセット等でキレイにのせます。

あとは、通常のジェルを硬化させる時と同じように、硬化用ライトを当てれば、Melty Gelビルダー&トップジェルがしっかりと硬化し、ネイルパーツを固定してくれます。

※硬化にかかる時間はお使いのライトの種類およびジェルカラーにより違います。

大きなラインストーンを付けるなら専用の接着剤がオススメ

1つ置くだけでネイルの半分くらいを覆ってしまうような、大きいネイルパーツは、Melty Gelビルダー&トップジェルで接着するのではなく、専用の接着剤(グル―)でしっかり付けることがオススメです。

Melty Gelビルダー&トップジェルの硬化だけでは、大きくて重いネイルパーツを固定しきれず、取れてしまう可能性があるからです。

ネイルパーツ グル―※フレックスジェムグル―

ナチュラルフィールドサプライのフレックスジェムグル―は接着力が強く、ジェルネイルに大きなネイルパーツを付けることに向いた商品です。

フレックスジェムグル―の使い方はとても簡単です。

下地のジェルカラーが完全に硬化してから、裏側にフレックスジェムグル―を塗ったパーツを、ずれないように気をつけてネイルにのせるだけです。

ただ、ネイルパーツが取れないようにしたいからといって、たくさんグル―をつけすぎるのは良くありません。

なぜかと言うと、ネイルパーツは上からギュッと押さえるように付けるのですが、この時にネイルパーツの周りからグル―がはみ出してしまうと、仕上がりが汚くなってしまうからです。

ネイルパーツの取れにくい付け方

「できるだけ取れないようなネイルパーツの付け方はないの?」と考えている方もいらっしゃるかと思います。

基本的に、通常のポリッシュ(マニキュア)にネイルパーツを付ける場合と比べてみると、ジェルネイルのネイルパーツはかなり取れにくいのですが、あえて言うなら2つの補強方法があります。

ネイルパーツの周りをMelty Gelビルダー&トップジェルで埋める

1つは、イルパーツの周りを、Melty Gelビルダー&トップジェルで埋める方法です。

特に、細かいネイルパーツを組み合わせて、高さを出したアートをしている場合は、パーツとネイルの間にすき間が空いているかと思います。

そこで、ネイルパーツの周りを補強するようなイメージで、Melty Gelビルダー&トップジェルを使い、そのすき間を埋めていくと、よりネイルパーツは取れにくくなります。

トップジェルでネイルパーツ全体を覆う

先述した方法より、さらに取れにくいのは、ネイルパーツの上から、まるごと覆うようにトップジェルを塗り、硬化させる方法です。

ネイルパーツの上に一層コーティングができて、それがまたライトにより硬化するので、かなり強力にネイルパーツを固定できるのです。

ただ上からトップジェルで覆ってしまうと、ラインストーン本来の輝きは見られなくなってしまうので、それが気になる方には、あまりオススメはできません。

あくまでも、ネイルパーツを長持ちさせたい方に向けた方法です。

ジェルネイルのパーツの簡単な付け方のまとめ

  • ジェルネイルのネイルパーツは、Melty Gelビルダー&トップジェルを硬化させて付ける
  • 大きなネイルパーツはフレックスジェムグル―で付ける
  • ネイルパーツを取れにくくするためには、Melty Gelビルダー&トップジェルでパーツのすき間を埋めるか、トップジェルでパーツ全体を覆う方法がある

以上が、ジェルネイルのネイルパーツの付け方に関するこの記事のまとめです。

ジェルネイルアートがぐっと華やかになるネイルパーツを、ぜひうまく使いこなしてみてくださいね!

今回の記事でご紹介したのは、

以上の2つです。

ナチュラルフィールドサプライの商品につきまして、何かご不明点がございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝