ネイル&コスメコラム

セルフでも出来る! 2色使いのジェルネイルグラデーションのやり方

ジェルネイルアートにおいて人気の高いグラデーション

ひとくちにグラデーションと言いましても、様々なデザインがあります。

  • ランダムに色の混じったグラデーション
  • 3色以上使ったタイダイ風のグラデーション
  • ネイルの先端にラメやストーンなどをあしらったグラデーション

どれも可愛いのですが、セルフでやるには少々手間がかかるので、特にジェルネイルの初心者さんにとっては、ハードルが高いかもしれません。

しかし、セルフでも比較的簡単に行えるグラデーションの種類があります。

それは、2色のカラー(バイカラー)を使った、シンプルなグラデーションです。

ネイルの根元から先(あるいはその逆)にかけて、だんだん色が濃くなっているようなデザインです。

今回は、セルフでも出来る、2色使いのジェルネイルのグラデーションのやり方を2つご紹介します。

スポンジやワイプを使う2色使いグラデーションのやり方

まずご紹介するのは、スポンジやワイプを使う2色使いのグラデーションのやり方です。

グラデーション11.ベースを作ります。使用しているのは「MeltyGelカラージェル ナチュラルスキンシリーズ」のフレンチピンクです。肌なじみのいい、ピンクカラーです。

グラデ22.スポンジかジェルワイプに、白のジェルをとります。今回は、「MeltyGelカラージェルEX フレンチホワイト」を使用しています。
写真のようにジェルワイプを使う場合は、軽めにつけることがオススメです。

グラデ33. 硬化させたベースカラーの上に、グラデーションさせるカラーをつけたワイプ(スポンジ)を、ポンポンと軽く押し付けていきます。

グラデ44.今回は、ネイルの中心部へ向かっては薄く、端に向けては濃くなるような密度で、ホワイトカラーをのせています。

グラデ55.スポンジやジェルワイプを使ったグラデーションの完成です。

スポンジはなるべくキメの細かいものを使うと、スポンジの凹凸による跡が出にくくなります。

エアブラシで吹き付けたようにも見えるのが、このグラデーション方法の味でもありますが、「もっと自然な仕上がりがいい!」という場合は、以下の2つめの方法をお試しください。

クリアジェルでカラーの境目をぼかす2色使いのグラデーションのやり方

先述したスポンジやワイプを使うやり方よりも、さらに仕上がりがキレイに見えるのが、今からご紹介するクリアジェルでカラーの境目をぼかすグラデーションのやり方です。

グラデ61.ベースを作ります。使用しているのは、「MeltyGelカラージェル フローズンシリーズ」のフローズンピンクです。

グラデ72.ネイルの3分の1くらいまで、同系色の1トーン色が濃いカラーをのせます。使用しているのは、「MeltyGelカラージェル パールシリーズ」のパールパッションです。
まだここでは、硬化をさせてはいけません!

グラデ83.写真では分かりにくいかもしれませんが、薄いピンクと濃いピンクの境目のちょうど境目に、クリアジェルを乗せます。使用しているのは、「MeltyGelクリアジェル」です。

グラデ94.境目に乗せたクリアジェルを、ネイルの中心部に向けてのばします。こうすることで、ネイルの境目のカラーが、クリアジェルと混ざり自然とぼかされます。
スクエアタイプのジェルネイルブラシを使うと、クリアジェルをのばしやすいです。

あまり広く伸ばしすぎると、グラデーションが分かりづらくなってしまうので、大体半分くらいまでに留めてぼかすと、いい感じに仕上がるかと思います。この後、1度ジェルを硬化させます。

グラデ105.トップジェルを塗って硬化させれば、クリアジェルでカラーの境目をぼかすグラデーションのジェルネイルが完成です。

スポンジで作るグラデーションと比べると、少し手間はかかりますが、色の濃淡の境目が、より自然に仕上がることがポイントです。

ジェルネイルのグラデーションでオススメのカラー

上記のやり方でも使用していますが、ジェルネイルのグラデーションにオススメのカラーは、同系色の組み合わせです。

例えば、薄ピンク×濃ピンク水色×青など、同じ種類の色を使用した方が、簡単で自然にグラデーションになります。

ベースカラーを透明(クリア)にした、淡いグラデーションも人気はありますが、セルフでやるとなると少し難易度は上がります。

また、黒など色が極端に濃いものは、濃淡の境界を自然にぼかしにくいので、グラデーションには不向きです。

2色使いのジェルネイルのグラデーションのやり方のまとめ

今回、記事の中でご紹介した2つのグラデーションのやり方は、セルフネイル初心者の方にも挑戦していただける、簡単なものをセレクトしました。

それでもやはり、はじめはグラデーションの加減がうまくいかず、思い通りに仕上がらないかもしれません。

しかし、何回か試せば慣れて上手くなりますので、ぜひ諦めずにトライしてみてくださいね!

  • できるだけ簡単にグラデーションをするなら、スポンジ・ワイプを使ったグラデーション
  • できるだけ色の境目を自然にグラデーションするなら、クリアジェルでぼかすグラデーション

今回、記事の中でご紹介したナチュラルフィールドサプライの商品は、以下の3つです。

ナチュラルフィールドサプライの商品につきまして、ご不明点などがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

カテゴリー

ネイル&コスメコラム一覧

お問合せ・カタログ請求

Contact us

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 
定休日/土・日・祝

fax.06-6339-8845
24時間受付

お問合せ・カタログ請求

tel.06-6821-3491

営業時間/9:00~18:00 定休日/土・日・祝